FC2ブログ

☆新年のごあいさつ☆

あけましておめでとうございます

・・・とは言ってももう6日です((´・ω・`;))
気がつけばお正月もあっっと言う間に過ぎ去ってゆきました。。。
今年はオットの仕事の都合で帰省もせずににやんずとの〜〜〜んびり寝正月でしたw

IMG_5683.jpg
しあわせ〜〜〜♡

IMG_5716 3
すーちゃん・・・暖房の暖かい風にあたって溶けていましたwww
この子は本当に気持ちが緩んだときに半目になりがちですwきゃわわ♡

◆長 文◆
新年スタートの前に昨年から始めた猫活のきっかけを少し書き留めておきたいと思います。

学生の頃、友人の卒業制作課題が「動物愛護」だったので資料集めをする為に地元である沖縄の動物愛護センターに見学にいきました。当時、私の地元は(地方はどこもかわらないかもしれませんが)犬は外で番犬、猫は放し飼いが当たり前でした。
もちろん避妊・去勢などの行う飼い主さんはほとんどおらず、野良もとても多かったです。

冷たいグリーンのコンクリートの上に沢山の犬達がすし詰め状態で収容されており、恐怖から叫ぶように吠える子やうなだれたまま動かない子、どの子もとても悲しい目をしていました。職員さんに説明を受けながら、絶句してしまったのを覚えてます。

猫舎は6畳くらいで沢山のケージがあり、人慣れしていて飼い猫かもしれない子は個々のケージに入っていましたが、「捕獲」や「持ち込み」の子たちはケージに生まれたての子から成猫までぎゅうぎゅうに押し込まれてました。
残酷な表現ですが、目の開いてない赤ちゃんたちは興奮した大きな子に踏まれたりし、ケージの中で息絶えていました。

この経験は私の中で強烈な記憶となりました。

いつか保護活動のお手伝いができれば・・・
と昨年やっとアルマさんで「預かりさん」のお手伝いをさせていただく事になりました( ^ω^ )

くろねこさんとのまったり生活から保護ちび猫が来て一気に賑やかになり、送り出す喜びなど現在も沢山の経験をさせてもらっております(* ´ ▽ ` *)

2017年も猫活をペースをみながら素敵なご縁につなげられるようお手伝いができればいいなと思う主でした( ^ω^ )

本年もどうぞよろしくお願いします


☆我が家の卒業1号☆
RNOQ2582.jpg
ブライト(現:タイくん)セイラ(現:くろみつちゃん)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meitaroo

Author:meitaroo
ねこ主16年目。黒(♀10才)キジーズ(♀1歳)猫3匹&ニンゲン2人でゆるゆると暮らしております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR