FC2ブログ

ちゃこさんのあごにきび

関東は今日の夕方から台風の影響で雨風が強くなるようですね

昨日から随分と涼しくなったので、久々にクーラーを切りました(^-^)

やはり自然の風があると猫たちも心なしか気持ちよさそうです(* ´ ▽ ` *)


さてさて

1歳となったちゃこさん

以前にもブログに書きましたが、成長とともに「顎にきび」が目立つようになってきました。

S__3620867.jpg

お年頃のレディーに失礼にゃ!!


これまでもノンアルコールのウェットティッシュやらでふき取るなど対策をしてきましたが、夏場になってひどくなってきたので、「まさかアレルギー???」と心配になり念のために病院へ・・・

結果

「アレルギーや細菌性のものではないようです。この子は体質ですね〜。女の子にしては脂性のようです。」

脂性!!!???

「人間のにきびと同じで、にきびができた表面にかさぶたのようにして老廃物が固まり、黒いブツブツになります。」

対策はどうしたらいいのでしょう???

「あまり刺激を与えたり拭き取りすぎると余計に皮膚が油分を出そうとしますので、適度にぬるま湯などで拭きとって下さい。」

↑ ↑ ↑ ↑

炎症も起こしてなかったので、診察はすぐに終了。

遅い時間に来院し、診察時間をとうに超えていたにもかかわらずあれやこれや聞いてくる仮パパママに先生は親切丁寧に対応して下さいました(*^_^*)

おうちに帰って早速顎のケアを開始!!

S__4259845.jpg

にゃにするんにゃ〜〜!

まずは本猫を捕獲
何かを察してぐにゃぐにゃ逃げようとする

S__4259846.jpg

S__4259844.jpg


↑ ↑ ↑ ↑
老廃物がいっぱいついてたので、少し画像を加工してますm(_ _)m


S__4259848.jpg

顎マルガリータ(´∀`*;)ゞ

まずは顎の毛をバリカンでカット✂️

毛が長いと脂や老廃物が絡まって皮膚を衛生的に保てず化膿するかもしれないため。

刈り上げるだけでも毛に絡まっていた老廃物が落ちていきます。

ぬるま湯につけたコットンで優しくふきます。

老廃物を無理に取ろうとゴシゴシすると炎症起こすかもしれないので、優しくトントン。

意外とこの間はおとなしくしているちゃこさん( ^ω^ )



S__4259847.jpg


はい!すっきり〜〜〜

3日経つと大体最初の状態に戻りますが、ケアが始まるとちゃこさんも諦めておとなしくしてくれるので、割と簡単にケアできます(*^_^*)

体質性の顎にきびなので、これから歳をとって治るかもしれないし、このままかもしれません。

ご理解とケアを続けていただける優しいご家族募集中です\(^o^)/


S__4259850.jpg

よろしくにゃ〜〜


:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦

ちゃこさん里親様募集ページ


:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦

instagramで猫との暮らしをUPしています♪動画もたまにUP(o‘∀‘o)*:◦♪
うちの3ニャン+預かりっ子の日々( ^ω^ )フォローしていただけると嬉しいです.゚+.


instagram:necomaru003





スポンサーサイト
プロフィール

meitaroo

Author:meitaroo
ねこ主16年目。黒(♀10才)キジーズ(♀1歳)猫3匹&ニンゲン2人でゆるゆると暮らしております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR