FC2ブログ

ちゃこさんのあごにきび

関東は今日の夕方から台風の影響で雨風が強くなるようですね

昨日から随分と涼しくなったので、久々にクーラーを切りました(^-^)

やはり自然の風があると猫たちも心なしか気持ちよさそうです(* ´ ▽ ` *)


さてさて

1歳となったちゃこさん

以前にもブログに書きましたが、成長とともに「顎にきび」が目立つようになってきました。

S__3620867.jpg

お年頃のレディーに失礼にゃ!!


これまでもノンアルコールのウェットティッシュやらでふき取るなど対策をしてきましたが、夏場になってひどくなってきたので、「まさかアレルギー???」と心配になり念のために病院へ・・・

結果

「アレルギーや細菌性のものではないようです。この子は体質ですね〜。女の子にしては脂性のようです。」

脂性!!!???

「人間のにきびと同じで、にきびができた表面にかさぶたのようにして老廃物が固まり、黒いブツブツになります。」

対策はどうしたらいいのでしょう???

「あまり刺激を与えたり拭き取りすぎると余計に皮膚が油分を出そうとしますので、適度にぬるま湯などで拭きとって下さい。」

↑ ↑ ↑ ↑

炎症も起こしてなかったので、診察はすぐに終了。

遅い時間に来院し、診察時間をとうに超えていたにもかかわらずあれやこれや聞いてくる仮パパママに先生は親切丁寧に対応して下さいました(*^_^*)

おうちに帰って早速顎のケアを開始!!

S__4259845.jpg

にゃにするんにゃ〜〜!

まずは本猫を捕獲
何かを察してぐにゃぐにゃ逃げようとする

S__4259846.jpg

S__4259844.jpg


↑ ↑ ↑ ↑
老廃物がいっぱいついてたので、少し画像を加工してますm(_ _)m


S__4259848.jpg

顎マルガリータ(´∀`*;)ゞ

まずは顎の毛をバリカンでカット✂️

毛が長いと脂や老廃物が絡まって皮膚を衛生的に保てず化膿するかもしれないため。

刈り上げるだけでも毛に絡まっていた老廃物が落ちていきます。

ぬるま湯につけたコットンで優しくふきます。

老廃物を無理に取ろうとゴシゴシすると炎症起こすかもしれないので、優しくトントン。

意外とこの間はおとなしくしているちゃこさん( ^ω^ )



S__4259847.jpg


はい!すっきり〜〜〜

3日経つと大体最初の状態に戻りますが、ケアが始まるとちゃこさんも諦めておとなしくしてくれるので、割と簡単にケアできます(*^_^*)

体質性の顎にきびなので、これから歳をとって治るかもしれないし、このままかもしれません。

ご理解とケアを続けていただける優しいご家族募集中です\(^o^)/


S__4259850.jpg

よろしくにゃ〜〜


:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦

ちゃこさん里親様募集ページ


:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦*:◦

instagramで猫との暮らしをUPしています♪動画もたまにUP(o‘∀‘o)*:◦♪
うちの3ニャン+預かりっ子の日々( ^ω^ )フォローしていただけると嬉しいです.゚+.


instagram:necomaru003





スポンサーサイト

気がつけば・・・

ちょっとブログがご無沙汰になってしまいました|ω・`)

なんだかんだバタバタしている間に10月も終わり
気がつけば11月になってました・・・

月日が経つのが早すぎてカレンダーをめくる手が震えます


そういえば、ハロウィンっぽい事をひとつしました

S__40124428.jpg

決して、ピザハットのクーポン欲しさに応募したわけではありません(嘘)


すーさん、ニャンバサダー頑張って〜〜!

ーーーーーーーーーーー


話は変わって



あこちゃこです

相変わらず元気いっぱいです

もうすぐ生後4ヶ月になろうというところです

S__40124424.jpg



ごはんもりもり食べる2ニャンは成長も著しく、そのスピードに3日にいっぺんはびっくりしています

特にあこ

S__40124426.jpg

ん???なんでしか?


ちゃこよりひとまわり大きいボリューミーな女子となりました

体つきも毛並みもふわふわしていて抱き心地がものすごくいい・・・


明け方、寝ている私に頭突きで愛情表現をしてくる甘えん坊なあこちゃんにも幸せの足音が聞こえてきそうです♪♪



S__40124423.jpg

ちゃこも幸せ探し頑張ろうね(*´v`)


S__40124427.jpg

わかったにゃ〜 がんばってあぴーるするにゃ


ちゃこはこう見えて(?)

かなりの綺麗好き

他の猫も使用している共同の猫トイレはお気に召さないようで・・・

おそらく、自分だけのおトイレであれば砂でも大丈夫だと思うのですが、多頭飼いの我が家では個別トイレは用意してあげれず(´・_・`)

色々試した結果・・・

今はペットシーツにできるよう練習中\(^o^)/

これが意外とちゃんとしてくれるんです

しかも他の猫は見向きもしないので、結果ちゃこの専用トイレに!!!


たまに砂が苦手な猫さんもいると聞いてましたが・・・

ペットシーツのメリットは使い捨てだから「より清潔」ってところですね〜

S__40124425.jpg

わたち、にくきゅうが汚れるのいやにゃの〜


目が見えない分、敏感・・・なのかも???

ハンデはありますが、愛嬌がありこたつ大好きなこたつむりのちゃこにも良いご縁がありますように.゚+.(・∀・)゚+.






あこちゃこのおうち募集中です

■ペットのおうち(前回貼り付けたページは募集期限が切れてしまいましたので、再掲載です)

あこ募集ページ

ちゃこ募集ページ



◆里親希望の方は、以下のURLに記載してある譲渡に関しての注意事項・お願い事項・譲渡条件等を必ずお読みください。

譲渡に関してのお願いと譲渡の流れ

◆上記確認後、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

アルマ里親希望アンケートフォーム





instagramで猫との暮らしをUPしています
うちの3ニャン+預かりっ子の日々( ^ω^ )フォローしていただけると嬉しいです.゚+.

necomaru003





あの猫たちを忘れないで

【署名のお願い】猫13頭を虐待死させた容疑者を懲役刑に!

代表のブログのリンク貼らせていただきます。
内容のアニメーションはイラストはやさしいけど、内容は大変なショッキングなものとなっております。
ご注意下さい。

事件発覚当初、ネットで配信された画像を不意に見てしまい、しばらく頭でフラッシュバックし精神的に参ってしまいました・・・
怒り・苦しみ・悲しみ・・・ただただ泣きました。

動画は見ませんでしたが、画像だけも地獄でした。


代表もブログ内で記していましたが、こんな凄惨なことが現実にあるのかと思いました。

完全に己の趣味と快楽を得るために行う行為・・・今回の虐待事件はきっと氷山の一角にしか過ぎません。

私も自分の心を守り、悲惨な事件に目を背けて言葉にすることをためらってしまいます・・・


でも少しだけ前に出て、署名やFBで事件に触れることにしました。



この事件を風化はさせたくない。

私の中であの猫たちの恐怖と怒りに満ちた表情は忘れることはない・・・


衝撃だったのは・・・

加害者の居住地域が縁がある場所だったということ

大きな霊園や公園もあり、野良猫も多い地域です。

「よその地域の他人事」ではなかったのです・・・

異常思考者は身近に普通に生活していた・・・ゾッとします。

乱暴な記事で申し訳ありませんm(_ _)m



どうかご署名にご協力下さい。

猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を懲役刑に!






まるもこと週末オープンシェルターのお知らせ

早いもので、まるもこが我が家に仮住まいとして入居し、2週間が過ぎました(^-^)/

最初から少し人馴れをしていて、シャーシャーは言わないけど、抱っこやお膝に乗ってくることはまだしません。。。

野良猫ママに「人間には近づいちゃダメよ」と教育されていたんでしょうか〜(´・Д・)

でも、甘えん坊気質なまるもこです。時間はかかっても抱っこできるようになる気がしますヾ(o´∀`o)ノ


最近のもこちゃん

IMG_7332.jpg

食にこだわる子猫です。。。

気分でカリカリだけが良い日やパウチも好みがあるようで(°_°)

IMG_7334.jpg

「これ食べたい〜〜〜!あぐあぐ〜〜!!」

もこちゃん、結局こちらの銘柄はあまりお気に召しませんでした(゚д゚)

水分多めのスープ系パウチが最近のお好み。

うまうまごはんが出るとまるくんと共に「うにゃうにゃうにゃ〜」と鳴きながらたべます。

最強にかわいいです



さてさて

最近のまるくん

相変わらずころころしています(^-^)/

ごはんは好き嫌いがほぼ無く、なんでも「うまうまうま〜」と食べてくれます。

そして。。。

まるの最近のブームは

IMG_7442.jpg

他の猫の肉球をちゅぱちゅぱすること


当初は我が家のキジトラさんに肉球吸わせて〜〜〜!!とストーカーをしていたのですが、永遠のお子様であるキジトラさんは「やだやだやだ〜!」っと逃げ回り、黒猫さんには猫パンチをされ、最終的にやさしいきじしろさんの肉球に落ち着きました( ^ω^ )

きじしろさんも肉球を吸われるのはいや〜!っと逃げ回っていたのですが、まるに根負けして今は「しょうがないわね〜」ってな感じであきらめ顔 笑

IMG_7448.jpg

この顔である





しばらくはきじしろさんが面倒見てくれそうです(* ´ ▽ ` *)

きじしろさんは毎回子猫のお世話をしてくれるとても母性あふれる猫さんなのです(*´∀`人 ♪



まるもこも早く新しいおうちが見つかりますように・・・.゚+.(・∀・)゚+.


IMG_7388.jpg

もこちゃん大好きなまるくん♡


●○● 里親応募はコチラから ○●○

特定非営利活動法人ALMA(アルマ)




そしてそして

7月30日(日)はアルマティアハイムのオープンシェルターですよ〜

ALMA ティアハイム7月30日参加一覧


o2894409313982976980.jpg

先日の江戸川多頭崩壊現場からの新入りさんもわんさか♪


新入りさん一覧


ぜひご来場下さいませ〜\(^o^)/


#猫 #里親募集
プロフィール

meitaroo

Author:meitaroo
ねこ主16年目。黒(♀10才)キジーズ(♀1歳)猫3匹&ニンゲン2人でゆるゆると暮らしております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR